Hennessy ヘネシー XO ブランデーの豆知識!
こんにちわ!
本日は数あるお酒ブランドの中でも人気の高い
『Hennessy ヘネシー XO』
こちらのお酒のお話をさせていただきたいと思います。
☆Hennessy (ヘネシー)ってどんなブランドなの?
名前はよく耳はするけど「ヘネシーってどんなブランドなの?」って聞かれると
「高級なブランド?」などとざっくりしか答えられなかったりしますよね。
詳しくご説明しますね!
今となっては超有名なコニャックのトップブランドにまでなったヘネシー社は
創業者のリシャール・ヘネシーによって1765年に創業されました。
既に創業250年以上の歴史のあるお酒メーカーなんですよ。
ただ歴史が長いだけではなくブランデー作りへの並々ならぬ努力や改良、愛情が
たくさん詰まっています。
ブランデーの原料となるぶどうへのこだわり、さらには熟成させる樽にもこだわりが
あり樹齢100年以上のオークの木を使ったオーク樽を使用しています。
お酒トップブランドのイメージ通りのこだわりが伝わってきますね。
☆ヘネシーの後についてるXOって何?
今回は「ヘネシーXO」のご紹介ですが同じメーカーでも「VSOP」「ナポレオン」等
色々ありますよね?あれは何を表しているかご存じですか?
あれは「ブランデーの等級(ランク)」を表しているんです。
等級とはブランデーの熟成期間によって決まります。
ちなみによく見るVSOP(Very Superior Old Pale)、XO(Extra Old)の略なんです。
他にも「リシャール」「パラディ」などの高額品もありますがそちらの詳しい話は
また後日(*^-^*)
☆同じヘネシーXOでもなにか違いはある?
いいところに気づきましたね!
これを知っていればワンランク上のヘネシー愛好家になれるはずです!
『Hennessy ヘネシー XO』にはよく見ると違いがあるものもあります。
①キャップの色
黒色キャップと金色キャップがあります。
②ボトルの色
クリア(透明)ボトルとグリーン(緑がかった)ボトルがあります。
よ~く見ないと分からない方もいると思いますので一番違いが
わかりやすい場所は「底」です。
底は瓶の密度が高いので判別しやすいです。
③ラベルの文字
こちらはあまり目にする機会がないかもしれませんが通常は
「Hennessy」とラベルに記載がありますがもっと古い年代の
物には頭に「JA’s」がつく「JA’s Hennessy」(ジャズヘネシー)
となっているものがあります。
ぜひヘネシーXOを見る機会があったら①~③の部分に注意してみると違った見方が
できて楽しいと思いますよ(^^)
☆Hennessy ヘネシー XOのお買取りについて
最後になりますが『Hennessy ヘネシー XO』のお買取りに関してご説明します!
・箱や替栓などの付属品がありましたら一緒にお持ちください。
もちろん!なくてもお買取り可能です。
・汚れやラベル剥がれがあってもお買取りできます!
迷ったらまずはお気軽にご相談ください!
【買取専門店 源 – 鎌ヶ谷駅前店】
〒273-0114
千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2-1-28 カーラシティ鎌ヶ谷弐番館104
フリーダイヤル:0120ー469ー103